【資格チャレンジ】保全技能士電気1級①

2.資格チャレンジ

どうもプラントマンです。2021年の資格取得の目標として保全技能士取得を目指しています。

先日保全技能士の資格申込期限だったので申込を行いました。

私は実技試験のみの受験ですが金額が¥15,400と高めですので絶対に合格したいと思います。

保全技能士の試験は学科と実技に分かれているのですが、過去学科は合格しています。

学科に合格すると永久的に学科の試験が免除されます。

*あまり合格した年が古いと再度合格証明書を再発行する必要があるそうです。

合格証書交付申請詳細 | 国家検定 機械保全技能検定
機械保全技能士の資格を取得することで、設備のメンテナンス業務で必要となる幅広い知識を身につけることができます。

ですので試験は技能試験です。試験は来年の1月16日です。

試験内容はリレーの良否の判定と回路作成とパソコンを使用した三菱PLCラダーの作成と

作成したラダーが実際に回路で動くかの確認です。

前回落ちた試験では回路作成は練習のかいあってスムーズにできましたが

PLCのラダー作成は練習が不足しており結局課題が3問くらいあったでしょうか?

最後までやりきる事ができませんでした。この試験はラダーが最後までできなかった時点で

不合格です。帰りはしょんぼりして帰ったのを覚えています。

今回の試験はかなり久しぶりですが、私も保全マンとして少しは知識もついてきたと

思います。油断はしていませんが、しっかり練習して絶対に合格してやりたいと思ってます。

実は今年電験三種はコロナの影響で断念。ボイラー1級については11月に静岡の出張試験で

実施するつもりだったのですが、今年はボイラー1級は試験をしないとの事!!

今年受験できるのは保全技能士だけになってしまいました。

*しかも保全技能士も2021年ではなく2022年です…(苦笑)

とにかく、まずは回路の作成を進めつつPLCの練習をしたいと思います。

回路は👆の物を作ります。フリマで¥35,000で売られていました。

私は会社の物があるのでそれで練習したいと思います。

状況はブログで記憶します。

コメント

タイトルとURLをコピーしました