【電験三種】今年の試験は・・・

2.資格チャレンジ

どうもプラントマンです。明日8/22は電験三種の試験です。

私も明日は試験を受けようと試験勉強をしてきましたが、今回は電験三種の試験を諦めます。

理由は最近コロナ第5波が急激に感染者を増やしているからです。

ニュースでは感染した妊婦さんが病院に入院できずに自宅で赤ちゃんを出産し

赤ちゃんが亡くなるといった悲しい事件も起きています。

確かに試験会場は感染防止の対策はされていると思います。

私も今日まで明日行くか行かないか迷いました。

しかし3つの理由から今回は断念しました。

①試験会場に行くまでの公共交通機関を使用する事

②現在感染がワクチン接種していない若い人にも多い事。デルタ株の感染率の高さ

③私自身ワクチンをまだ一度も接種しておらず、万が一感染して家族にも感染した場合

以上を考えると今回は万が一を考えて辞めることにしました。

また、あるツイッターさんがこんな書き込みがあり印象に残ったことがあります。

電験三種は4科目を3年で合格すれば取得できますが、科目合格が今年合格しないと切れる方で

”今年を逃すと科目合格が期限が切れるので濃厚接触懸念があるが試験を受験するゴメン”

このツイートを見て受験をやめようと判断した要因の一つでもあります。

それでも明日電験三種を受験する方は大勢いると思います。

受験する方は是非感染対策を本当に万全にして合格目指して頑張って欲しいです。

私も電験三種取得を諦めたわけではないので次回に持ち越しいい結果が出るように

継続して試験勉強に取り組んでいきます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました