【資格チャレンジ】保全技能士電気1級②

2.資格チャレンジ

どうもプラントマンです。2021年の資格取得の目標として保全技能士取得を目指しています。

先日資格受験を申込を行いました。昨日”事前配布問題”が郵送されてきました。

上記の封筒で中身はA4の資料です。それには実技試験の概要と事前公開用試験問題が

記載されていました。

私は以前実技試験を受けて落ちていますが、この資料をみて思い出してきました。

忌まわしき記憶を・・・

機械保全技能試験電気1級の実技試験のポイントは3点あると思います

①回路組立作業

②PLCプログラミング

③リレータイマーの点検

この3つを完璧にマスターしないと合格できません。

私は①の回路組立作業は完璧に組立てる事が出来ましたが、②③をおろそかにしたので

落ちたのです。試験の順番も①⇒②⇒③と進みますが①ができても②のPLCプログラミング

ができないと落ちます。③の試験は確か休憩をはさんで実施されると思いますが③が

完璧にできても落ちます。①が完成しないと②に進めません。②のPLCでコケると

落ちます。全部完璧にする必要があります。(まあ、当たり前ですが・・・)

試験まで残り2カ月しかありません。

①は練習のみ②③は理解力が必要です。

機械保全技能試験電気の参考書は少ないです。私は以前購入したものを使用しています。

とにかく練習ですね!!頑張ります!!

コメント

タイトルとURLをコピーしました