今日は電気工事士の試験日ですね

雑談

今日は電気工事士の試験日なんですね。

私が電気工事士を取得したのはもう10年ほど前になります。

当時を振り返るとリレーのA接点B接点もなんのこっちゃという

知識しかありませんでした。

ちょうどその時製造課から保全課に異動になって、私が工業高校の電気科であり

保全も電気担当になったのでいっちょ取ったろうと始めたのか

資格取得のきっかけだったような気がします。

それから資格取得に目覚めて難易度がそこまで高い資格では

ありませんが20種類の資格を取れたのはいい経験をさせてもらったと

会社にも感謝しています。

最近は資格取得のなりをひそめていますが、そろそろ高難易度の

資格を取得しさらなる自身の成長をしたいですね。

話はそれましたが、電気工事士の実務では使用している工具で

かなり完成までの時間が違います。ケーブルストリッパーを

つかわないで配線をナイフですべて剥いている人がいましたが

やっぱり試験時間内で完成させる亊で出来ていませんでした。

電気工事士の実技の試験は配線をさっさと済ませて

完成した配線をもう一度ミスがないか見直す時間も必要です。

ですのでそれなりの道具はコストが掛かりますが

用意した方がいいです。

下に紹介するケーブルストリッパとニッパは今でも

重宝している工具です。もし電気工事実技試験をこれから

受験しようとしている方は参考にしてみてください。

【あす楽対応】MARVEL・マーベル VA線ケーブルストリッパーJVA-123【ジョブマスター】価格:7,712円
(2021/5/30 14:15時点)
感想(1件)

京都機械工具 KYOTO TOOL KTC ニッパ PN1-175-S 2285
価格:3,400円
(2021/5/30 14:19時点)
感想(0件)

コメント

タイトルとURLをコピーしました