【ネット環境】光回線にしたい(完)

雑談

どうもプラントマンです。今年の7月にネット環境をソフトバンクエアーからNURO光に変えたいと記載して9月の屋内工事、10月の屋外工事が完了し残すはソフトバンクエアーの解約となりました。

こちらも無事完了しましたので、内容を記載したいと思います。

まずソフトバンクエアー解約を行うには、ソフトバンクのサービスに電話をしなければなりません。

番号はネットを調べれば出てきますが以下になります。

0800-222-5090(年中無休9時から17時まで)

私は土曜日に電話しました。5分ほどまってつながりましたが、土日はいつもは回線が混むらしく特に25日以降はものすごく混雑するようで、電話するなら平日がオススメです。

サービスセンターの方は男性の方でしたがとても感じよく対応していただきました。ソフトバンクエアーは10/23に電話をしましたが、月末締めだそうで月末までは使用できるようです。(月末までの料金がかかります)

私は更新月を狙って解約したので、解約違約金は発生しませんでしたが更新月以外に解約すると違約金を払う必要があるので注意が必要です。

また、本体の買い取りを分割でしている人は残金が残っているか注意が必要です。私は本体は支払い済みでしたのでその分のお金は払わなくてすみました。この本体ですが、次回ソフトバンクエアーを契約した場合はそれが使えるそうです。(本体を再度購入しなくてもよい)

お子さんが家をでてネット回線を契約するときや親戚のだれかが契約したいときは本体を流用できるそうです。捨てるのはもったいないですね。メルカリにも出品されていましたので使い道はあるんですね。

私はソフトバンクおうち電話も契約していたので、こちらも解約が必要と思っていたのですがこちらは契約解除をする前に次の乗り換え先をあらかじめ決めておかないと電話番号が使えなくなるそうです。

ですので私は次の固定電話契約先を決めていなかったので、しばらくソフトバンクおうち電話を契約したままにします。そんなことが可能なんですね。

とにかくスフトバンクエアーはやっと解約できました。

これからはNURO光で一年間は980年で快適なネット生活を送れそうです。

ところで最近NURO光にはいるとプレステ5がもらえるキャンペーンを始めたみたいです。

これを見た瞬間「えっ、このタイミングでかいっ!!」と思いました。

ソニーさん、もっと早く言ってよ~

コメント

タイトルとURLをコピーしました