高圧保護具の点検

3.仕事

高圧の活線または近接作業に用いられる絶縁用防・保護具類は、労働安全衛生規則第351条において6カ月毎に

定期自主検査が義務付けられています。

私の会社では以前は外注(保安協会)にて依頼していましたが、3年前ほど前から

自前で点検するようになりました。

最近の高圧保護具の点検は金額がどれくらいかなと思い調べてみましたが

1点¥3300円とかなり安くなっているんですね。

私の会社では約30点を6名で3時間かけて点検しているので

コスト的にはまだ¥50,000ほど安くなっているので一安心しました。

高圧保護具の点検自家化はたまたま眠っていた昇圧装置を見つけて

水槽や検電器・除電器は購入し装置自体は¥20,000程度で完成しました。

3年ほど自家で点検しているのでもう元は取っていますね。

現在は私が中心で点検していますが、私が異動した時に

引継いでやってくれる人がいればいいなと思います。

ちなみに高圧保護具の点検者は高圧作業の有資格者を必ず立ち会わせて

作業しています。

コメント

タイトルとURLをコピーしました