【雑談】Windows10のブルー画面

雑談

どうもプラントマンです。先日息子のPCにブルー画面が発生したので修理を頼まれました。

正直復旧できるか不安でしたが、何とか復旧させる事ができました。

またPCが故障する可能性もあるので履歴を残したいと思います。

目次

1.息子のPCスペック

2.PCの故障症状

3.復旧作業

4.まとめ

1.息子のPCスペック

まず、息子のPCのスペックですがPC購入はヤフオクで中古で購入。

用途は主にゲームです。属にいうゲーミングPCというやつです。

金額はモニター無の本体で約¥20,000円でした。

*即決価格は¥40,000近かったのでお得に購入できたのかなと思います。

PCスペックをざっくり紹介すると

CPU:Corei5 メモリー:8GB マザーボード:Asrock GPU:Gigabyte製

HDD:2TB  SSD:240GB

といったところです。ゲーミングPCとしてはややスペックは低いですが

初心者の息子には十分です。

2.PCの故障の症状

PCの故障の症状ですが、どうやらWindows10のアップデートを行ったあとで

ブルーモードの画面が表示されたみたいです。

息子も何度か再起動やらセーフモードといってPCに異常が発生した際に

PCを立ち上げるモードがあるのですが、それを試してもダメで私のところに復旧依頼が

回ってきたんです。ちなみに停止コード”CRITICAL PROCESS DIED”は

システムステータスの損傷などの原因である可能性があります。

Windows10アップロードを行うと同じような発生する症状が多数あるみたいですね。

3.復旧作業

正直、会社でもパソコンの修理はたまに行いますが中古ヤフオフで購入したPCを

修理する自信はありませんでした。とりあえず、Windows10のブルーモード復旧をググって

修理方法がないか確認しました。参考にしたサイトは以下のとおり。

Windows10の停止コード「Critical Process Died」を解決する方法
Windows 10で停止コード「Critical Process Died」が発生した場合は、この記事の7つの簡単な方法と1つのヒントで解決できます。
CRITICAL PROCESS DIEDでパソコンが起動しない時の対策とは!
Critical Process DiedはPCが起動できなくなり、起動できても操作中にシャットダウンされる。この状況を改善するにはこのページでWindows10でCritical_Process _Diedエラーが発生したときの対処法を紹介します。

ここでは代表的なサイトを上げましたが、実際にはかなりたくさんのサイトを確認しました。

BIOSでも設定やらも試しましたが効果なし。BIOSではHDDとSSDの立ち上げ順序などを変更してみましたがそもそもBIOSに詳しくないので良化しませんでした。

次にコマンドプロントにてPCの状態を把握しました。どうやらWindows10はSSDにインストール

されている事がわかりました。確認すると状態が悪い事がわかりました。

コマンドプロントの参考にしたサイトは以下のとおりです。

Personal Workstation シリーズ - DISKPART コマンドを使ってハードディスクを特定する方法 | HP®カスタマーサポート
基本コマンドプロンプト25選!逆引きコマンド一覧 - プロエンジニア
フリーランスITエンジニア専門の案件紹介・転職支援エージェント【プロエンジニア】

もうしょうがないのでSSDをフォーマットして再度Windows10を

インストールして復旧をしようと作業を進めました。

PCからSSDを取り外し専用の接続ツールを使用して私のPCにSSDをつないでフォーマットしました。

その専用ツールは以下の写真になります。これを使用してSSDをフォーマットしました。

しかし、SSDをフォーマットしてからある事に気が付きました・・・

ヤフオクで購入したからWindows10のインストールディクスないじゃん・・・(゚Д゚;)

というか、プロダクトキーないじゃん・・・(゚Д゚;)

と困っていましたが、さすがマイクロソフト様、グーグル様です。

グーグル様で検索をするとすぐにWindows10インストールページを発見できました。

現在Windows10は無料でインストールできるようになってるんですね。私が時代遅れなんでしょうか?

Windows 10 のダウンロード

きになるプロダクトキーは設定しなくてもよいみたいです。これは少子抜け(゚Д゚;)

作業手順はYouTubeにて確認しました。世の中便利ですね。

これにて無事Windows10は立ち上がりPCを復旧させる事ができました。

復旧にかかった日数は3日。作業時間は5時間位ですかね。

復旧して色々と為になったので、初めはイヤイヤでやっていましたが途中で夢中になってました。

修理が完了したのは夜中でしたから。息子も良く起きて手伝ってくれました。ありがとう。

4.まとめ

今回のWindows10の修理で実は今まで知らなくて分かったことがあります。それは

Windows10インストールディスクがなくてもネット環境さえあればWindows10PCを作れることです。

つまり私は今使用していない古いPCを所持していますが、これをWindows10PCに生まれ変わる事が

できる方法を手に入れたのです。古いPCはHDDですが、SSDを購入し新規にWindows10を入れて

あげれば快適なPCを使用できるということなんですね。

これを利用して古いPCをリメイクして売っている方は沢山いますが、今までどうやっているか

わからなかったのですがすべて謎は解けました。今回使用した接続ツールを使えばPCが故障した際の

復旧やリメイクは可能です。事前に大事なデータはバックアップを取っておくのが良いですね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました