【国家資格】乙種4類危険物取扱者

1.資格

どうもプラントマンです。皆さんは乙種4類危険物取扱者という資格をご存じでしょうか?

通称”乙4”は聴いたことがあるかもしれません。持っているとガソリンスタンドの時給が少し上がると

言われる資格です。この乙種4類危険物取扱者も国家資格なんです。

今回はそんな乙種4類危険物取扱者についてまとめてみました。

目次

1.乙種4類危険物とは

2.受験資格取得難易度

3.資格取得にかかる金額

4.その他

5.まとめ

1.乙種4類危険物とは

まず、危険物の資格について簡単に説明します。

危険物の資格には乙種4類以外にも乙種1類から乙種6類まであります。

*甲種、丙種もありますが今回は乙種に的を絞って説明します。

これは危険物の種類によって分けられています。有名どころの乙種4類は

ガソリン、アルコール類、灯油、軽油、重油、動植物油類など私たちの身近で

使用する危険物が対象になります。ですから資格も有名なんでね

2.受験資格・取得難易度

乙種4類の受験資格は特に制限はなく、誰でも受験できます。

合格率は30~50%です。テキストなどで過去問をしっかり勉強しないと

簡単には合格は出来ないと思います。私も過去問を繰り返し勉強した記憶があります。

難易度は”★★☆☆☆やや優しい”です。

3.資格取得にかかる金額

資格受験料は¥4600円です。

私の会社は化学系の工場ですので入社して一番最初に受験させてもらいました。

かなりの人数が受験しました。8割ぐらいの人数が合格したと記憶しています。

4.その他

乙種4類危険物は一般財団法人消防試験研究センサーを参考に試験についての

概要を確認してみてください。

危険物取扱者試験 |一般財団法人消防試験研究センター
国家資格である危険物取扱者試験と消防設備士試験の実施機関です。

5.まとめ

資格取得の勉強方法ですが、乙種4類ですと似たような過去問が出題される傾向があります。

ですので一番の勉強法は繰り返し過去問題集を続けて事です。

過去問の勉強はやり始めは大変ですが、繰り返し勉強する事で

覚えていった問題が多くなります。

重要な事はこの繰り返しを継続する事です。

興味があるかたは是非頑張って資格取得しましょう!!

おすすめはユーキャンの参考書が見やすい事で結構有名です。

コメント

タイトルとURLをコピーしました