【国家資格】ビルメン4点セット

1.資格

どうもプラントマンです。みなさんはビルメンってご存じですか?

ビルメンとはビルメンテナンスの略でビルのメンテナンスの職業の方を指します。

私も工場の保全業務をしていますので、似たような業種をしている方だと思っています。

よくツイッターなどではビルメンの方の情報なんかを調べています。

そんなビルメンの方に必須な”ビルメン4点セット”の国家資格があります。

今回は”ビルメン4点セット”についてまとめてみました。

目次

1.第二種電気工事士

2.第三種冷凍機械責任者

3.危険物乙四類取扱者

4.二級ボイラー技士

5.まとめ

1.第二種電気工事士

この資格は電気工事を行う為に必須な資格です。有名な資格でご存じかと思います。

第二種電気工事は一般用電気工作物の電気工事に従事できます。

2.第三種冷凍機械責任者

この資格は冷凍設備を取り扱いできます。第三種は一日の冷凍能力が100トン未満の製造設備ですが、ビルに設置されているエアコンなどの保守が可能になります。

3. 危険物乙四類取扱者

この資格はガソリンスタンドでおなじみの資格になりますが、ビルで働く方にも必須です。次に紹介するボイラーの燃料などは危険物乙四類取扱者の資格が必須です。

4. 二級ボイラー技士

この資格はボイラーを取り扱う為に必要になります。ボイラー技士とは、ボイラーの安全運転を保つためにボイラーの監視。調整。検査などの業務を行います。

5.まとめ

ビルメン4点セットの国家資格はビルメンで働く方は必須な資格なので、ビルメンに就職したい方はこれらの資格を取得して面接に臨めばかなり有利になると思います。もちろん経験も必要ですが、まずは資格を所持している亊も大切だと私は考えます。また、ビルメンの方以外でもこれらの資格はかなり役に立つと思います。私も上記資格を所持していますが仕事以外にも最近はコンセントを増設するとか、DIYなどにも使っています。

コメント

タイトルとURLをコピーしました